現在開催中のイベント「GODDESS:FALL」のハードモードが解放されたので、石を割ってエピローグを見てきました。
正直に言って、今までの周年イベントの中でもひときわ後味の悪いものになりました…
なかなか心に来るので、これから見ていくという人は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
今回はハードストーリーのエピローグの内容を踏まえて、現在の状況について整理していこうと思います。
※本編最新章、「GODDESS:FALL」ハードストーリーエピローグのネタバレが含まれていますので、ご注意ください。
パイオニア部隊の生存はほぼ確定
まずは個人的に一番気になっていた、パイオニア部隊についてです。
ストーリー2のエピローグ時点では、スノーホワイトとラプンツェルの生存が確定している描写がありました。
しかし紅蓮については損傷が激しく、最も危険な状態であると言及されていました。
その紅蓮ですが今回のハードストーリーのエピローグにて、チャイムの口から生存をほのめかす発言がありました。

ただしその後ナユタから、ミラーとの会話の中でほぼ作り直しであるという発言があったうえ、薔花が記憶に関する問いを遮る形でミラーが意図的に意識を落とさせました。

このことからラプンツェルについても、復帰できたとして以前と同じような性格ではない可能性も十分にあります。
現在のラプンツェルと紅蓮の性格が個人的には好きなので変わってほしくはないですが、生存が確定していたとしても油断しない方が良いですね。
とはいえポジティブに考えれば強化するためのフラグとも取れるので、今後のストーリーに期待したいところです。
ノアは無事とは言えない可能性あり
イベントストーリー1にて、インヘルト部隊の中では唯一脳を回収できており、ブレインシェルターに保管されていると明言されていました。
ただしラプンツェルからオーバーヒートの影響が脳に達していた場合、復帰は厳しいとも発言していました。

そしてハードストーリーのエピローグにて、チャイムの口からノアに関して無事ではないことをほのめかす発言がありました。

ノアはクイーンからの砲撃で過負荷を起こしボディが炭化するほどのダメージを負いましたが、この時の熱が脳に達していた場合、重度の熱中症のように後遺症が残る可能性は否定できません。
インヘルト部隊の中では唯一脳を回収できているメンバーですので、できれば今までの姿で復帰してほしいですが、ハランとイサベルがあのようなことになったのであまり期待しない方が良いかもしれません。
ドロシーはもう後戻りできない
そしてドロシーですが、ヨハンからとうとうインヘルト部隊・エデンから追放を宣告されました。

正直ストーリー2のエピローグでそうなることはある程度予想していましたが、現実になってしまいました。
まあ本編ストーリーでアークに情報漏洩をした上に、今回のイベントでもパピヨンから連絡を受けるまでアークで過ごしていたので、当然と言えば当然ですが。
「OVER ZONE」ではアークから追放されましたが、今度は自ら作り出したエデン・インヘルト部隊からドロシー自身が追放されることになるとは、皮肉なものですね…
追放を言い渡された後、リリーバイスの記憶が戻ったスノーホワイトと会話します。
スノーホワイトがドロシーに対し、クイーン打倒のために再び協力することを提案しました。


しかしドロシーはアークへの復讐に固執するあまり、その提案を拒否。アークへと戻っていったと思われます。
スノーホワイトは、もう以前のようには戻れないことを悟るのでした。

ただドロシー自身ももう拠り所が無くなりつつあるので、展開次第ではカウンターズや再びパイオニア部隊と共に戦う機会があると個人的に思っていますが、当分先になりそうです。
ヨハンは指揮官(プレイヤー)と連絡を取ることに
ここでメインストーリー最新章の最後に絡んでくるのですが、指揮官に対し助けを求めることにしました。
クイーンが復活したうえに、インヘルト・パイオニア部隊が壊滅しているので、ナユタの提案を受けて指揮官の協力を求めることにしたのです。

個人的に印象深かったのが、アークの力は借りないことを信条としていたヨハンがイベントストーリー中でも指揮官に後を託そうとしていたことでした。
もしかしたら本編ストーリーでも、展開次第ではエデンやヴァイスリッター部隊と合流する可能性があるかもしれませんね。
マリアンは辛うじて生存
最後にマリアンですが、ストーリー2でコアを抜き取られてしまいましたが、疑似的なコアを使用することでどうにかできそうだとナユタの口から語られました。

但し以前のような出力は出せない上に応急処置でしかないので、無事とは言えないでしょう。
その後の会話でクイーン因子を吸われたために、新クイーンとしての影響力はほぼなくなったとあります。
ただ本編ストーリーでは指揮官もクイーン因子を保有していることが明らかになっているので、今後マリアンと再会したときに何か起こる可能性は十分ありそうです。
本来のコアを失ったことで、以前のマリアンの姿に戻るのではないかと巷では期待されていますが、どうなることでしょうね?
いずれにしても早く指揮官との再会をストーリーで展開してほしいものです。
3.5周年は新生パイオニアorヘンゼル・グレーテル編か?
ここからは個人的な予想ですが、3.5周年は新生パイオニアもしくはヘンゼル・グレーテルあたりが
出てくるのではないかと思っています。
本編ストーリーで新アニスが出ていますので、しばらくは本編でアーク関係を進めて周年イベントで他のピルグリムイベントを開催するのではないでしょうか?
いずれにせよ今後のストーリー展開が楽しみですね。
ところでソロレイドがスタートし、ボスは数多の指揮官のヘイトを買った「クイーン001」が登場しました。
この機会にイベントストーリーと地上コンテンツの鬱憤を、クイーンに思いっきりぶつけてストレス発散しましょう。

その他の記事はこちら↓
【NIKKE】地上コンテンツで謎解きが必要な箇所について解説


コメント